TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

はてなブログにGoogle AdSenseを設置



まだ、記事を1つしか投稿しておらず、明らかに自分しか見ていないこのブログですが、さっそくGoogle Adsenseを設置しました。サイドバー上部と、個別記事下に表示される広告です。

 

このAdSenseがクリックされると、広告収入が発生します。通常の無料ブログではこの広告収入はブログ運営会社のものですが、レンタルサーバーなどを利用して自分で運用している場合には、収入も自分のものです。

 

私が、司法書士事務所として運営しているブログにもAdSenseを設置しており、すべてのブログを合わせると最低でも1ヶ月で1万円以上の収益が上がっています。大した金額ではないにせよ、ブログの執筆により収入を得ているわけです。

 

ただ、司法書事務所のウェブサイトやブログでは、あからさまな広告収入目当ての行動は取りづらいのでAdSenseの設置も控えめにしていました。それを、今回のブログでは収益を上げることも大きな1つの目標にしていこうと考えています。

 

AdSenseだけでなく、アフィリエイトの勉強および実践もしていくつもりです。余談ですが、司法書士ブログに何となく貼ったまま忘れていた、レンタルサーバーのアフィリエイト広告からの収益8000円ほどが先日振り込まれていました。 

 

広告を貼ってから1年半以上が経ちますが、2件目の申し込みがあったようです。なかなか狙って収益が得られるものでは無いでしょうが、アフィリエイトで生計を立てている人もいるようですし、いろいろ試してみようかと。

 

壮大な目標はさておき、まずはせっせと更新していきます。