TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

2014-01-01から1年間の記事一覧

大塚「地酒や もっと」で2014年の外飲み納め

大塚駅近くの「地酒や もっと」で2014年の外飲み納めをしてきました。私好みの純米酒が揃っており、料理もおいしいので、妻とちょくちょく通っているお店です。 ビールで乾杯の後は、刺身の盛り合わせ。ウニも入って、年末らしく少し豪華に。お酒は宮城県の…

最近の家飲みワイン

最近、自宅で飲んだワインを手当たり次第にアップします。デジカメに残っていたものだけなので、実際飲んだもののごく一部ですが、ただ消してしまうのも勿体ないので。 普段の夕食時に飲んだものがほとんどなので、手ごろな価格のものが多いです。購入すると…

有料リンクの購入はSEOのために逆効果なのか

seo

久しぶりに、私が運営する司法書士事務所ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)についてです。 「相続放棄」の一語によるGoogle検索順位が9位に急上昇したので、現状について少し書いてみようと思ったのです。この1年間では、6月の数日間のみ12位にいた…

上野の「もつ焼き 大統領 支店」で沢の鶴など

上野の「もつ焼き 大統領」、こちら支店はオヤジが通う店の雰囲気は無く、若い女性だけの客も多くいます。 私は、妻と2人で時折訪れています。 今回は寒い日だったので、温かいものが欲しいと煮込みを1つずつ注文。馬もつが使われており、他には無い味わい。

ゴルフ7 TSI ハイライン が納車されました

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインが納車されました。

ゴルフの検索順位をSEO的に考える

意味不明なタイトルかと思いますが、「ゴルフ」との一語でGoogle検索すると、フォルクスワーゲン社の下記ページが4位で表示されます。多くの方にとってどうでも良い話でしょうが、SEO(検索エンジン最適化)の観点からみると、とても凄いことなのだろうと思…

神田「ももんじ屋」で、蝦夷ジカや、イノシシや

ももんじ屋、初訪問でしたが料理のインパクトがスゴかった。間違いなく再訪問したいお店です。 まずは、「ももんじ屋の三大名物」から。どれも良かったけど、煮込みはビールに合わせて最初に頼むよりは、赤ワインでゆっくり楽しむべきでした。 その1:厳選…

別亭神田新八で、燗酒と日本ワイン三昧

ちょっと豪華な外飲み、別亭神田新八に行ってきました。居酒屋の名店、神田新八が京橋に出したお店です。新八の他の店には行っていますが、こちらの別亭は初訪問でした。 東京駅八重洲南口から徒歩で向かいました。街にはキレイなイルミネーションもあります…

納車日決定(フォルクスワーゲン・ゴルフ)

先日契約した、フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline の納車日が決まりました。 ディーラーにふらっと立ち寄ったのが11月8日のこと。このときはゴルフを買うつもりはなく、それでも、念のためもう一度見てみようとの妻の言葉で、「ゴルフは買わない」のを…

Volkswagen Golf TSI Highline の購入を決定しました

ゴルフ TSI Highline の購入を決めました! 見積もりをして貰った日に、そのまま契約です。あんまり引っ張るより、互いに気持ちの良い取引ができるのがベストかなと。オプションで装着したのは下記の2つ。

次世代「アイサイト」17年めど導入

今回、クルマ選びをする上で、安全性能を非常に重視しています。とくに自動ブレーキが備わっていることは絶対条件。 フォルクスワーゲン「ゴルフ TSI Higlline」に心が傾きつつある今ですが、アイサイトVer.3を搭載しているスバル「WRX S4」もやはり魅力的で…

ゴルフ ハイライン 試乗記

先週の土曜日に試乗して以来、急激にゴルフに気持ちが傾いてきました。とくにヴァリアントのコンフォートラインに続いて試乗した、ゴルフ ハイラインがとても良かったのです。今回は、印象が薄れないうちに試乗した感想を書いておこうと思います。

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline に試乗

フォルクスワーゲン ゴルフに試乗してきました。ゴルフは40周年を迎えるそうで、最新モデルは7代目です。下はカタログにあった写真ですが、どれも良く憶えている外観に歴史を感じます。

日本語ドメイン名サイトのその後

seo

久し振りに司法書士事務所ウェブサイトのSEO関連のお話です。 これまで、メインである高島司法書士事務所ウェブサイト以外にも、多数の専門サイトなどを作ってまいりました。当事務所では、ウェブサイトによる集客が極めて重要なため、一つのサイトに集中し…

体重が落ちないのは体の恒常性(ホメオスタシス)が原因?

頑張って食事制限をしていても全然やせないとお悩みの方も多いでしょう。 私もその1人です。食事に気を使うとともに、週3回はジムに通ってカラダを動かしていますが、「腹筋を割る」との目標へは一向に到達できそうにありません。 努力しているつもりなのに…

新人司法書士の開業・業務・事務所運営

3連休前に書籍を購入しました。「司法書士研修ノート 開業・業務・事務所運営 実務アシスタントプログラム」(発行:レスシスネクシス・ジャパン、司法書士安井大樹著)、新人司法書士を対象にして書かれた本です。

スバル WRX S4 に試乗して大興奮

スバル WRX S4 に試乗してきました。 現在乗っているフォルクスワーゲンゴルフが購入時から10年近く経過し、運転している分には特に問題を感じないものの、さすがにメンテナンス費用もかさむようになってきたため、買い換えを検討しているのです。

西日暮里「居酒屋鳥のぶ」

西日暮里「居酒屋鳥のぶ」、焼き鳥を食べようと入ったお店ですが、良い意味で予想が外れました。 焼き鳥はもちろんありますが、それ以外にも、そこらのチェーン居酒屋顔負けなほどメニューが豊富。飲み物も幅広く揃っており、ワイン、日本酒が好きな私でも納…

新丸ビル Salt by Luke Mangan

平日のランチは事務所内で軽めに済ますことが多いです。お昼休みの時間帯でも関係なく電話はかかってきますし、また、しっかり食べ過ぎると午後の仕事の能率が落ちるので。 それが珍しくお客様からのご指定により、打ち合わせを兼ねて新丸ビルでランチ。モダ…

ワイモバイルのスマホ「NEXUS5」にMNPで乗り換えました

仕事用に残していた、NTTドコモのガラケー(P905i)を、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によって、ワイモバイル(Y!mobile)のスマホNEXUS5に変更しました。 なぜ、ワイモバイルを選んだのか ワイモバイルでは、最も安いスマホプランS(月額2,980円)でも…

肝生の効果?お酒好きでも肝臓の数値は大丈夫

今回はお酒の好きな方へ向けたお話です。 ワイン、日本酒など、お酒好きの私は欠かすことなく、ほぼ毎日飲んでいます。若い頃のように無茶な飲み方をする機会は減りましたし、翌日が仕事のときは量も抑えるようにはしていますが、それにしても一般的にいわれ…

相続で司法書士が生き残る道!

seo

有名コンサルティング会社である、株式会社船井総合研究所より「司法書士事務所経営レポート」なるDMが定期的に届きます。 経営の苦手な私としては、毎回とても興味深く拝見しているわけですが、今回のテーマは「相続で司法書士が生き残る道!」とあります…

新しいドメインのブログを開設しました

seo

久し振りに、司法書士事務所のSEO関連についての話題です。 高島司法書士事務所のメインサイト( www.office-takashima.com )については、定期的にブログの更新をおこなうのみで、SEOのための積極的な作業などはしていないのですが、アクセス数は順調…

ソニーのデジカメ DSC-RX100M3 を購入

デジカメを購入しました。SONY DSC-RX100M3です。最近では、スマホのカメラも高性能になり、デジカメを持ち歩くことはめっきりと少なくなり。 とくに今使っている、SONYの Xperia Z1 SO-01F は、発売当時スマホ史上最高と謳われたカメラ機能が備わっているの…

自宅できる血液検査

あんまり大きい声じゃ言えませんが、ずいぶんと長いあいだ健康診断を受けていません。たんに面倒だからというわけでは無く、健康診断の功罪などについての各種情報を比較検討した結果です。 食事にはとても気を使っているし、過剰なくらいに運動もしています…

仙台大町「のんびり酒場ニコル」でのんびりな日曜日

日曜日の夕方も、帰りの新幹線の時間まで飲みました。 仙台大町の居酒屋「のんびり酒場ニコル」、こちらも毎回のようにお邪魔しています。純米酒、自然派ワインと蔵ビールの、店名どおり心からのんびりできるお店です。

仙台 小判寿司 握り編

前回記事に引き続き、仙台の小判寿司です。すでにだいぶ食べて飲んでおりますが、握りに移行です(ツマミは前回の記事で)。 いただいたものの写真を一通り載せてみますが、購入したばかりのソニーのデジカメ(DSC-RX100M3)に慣れていないこともあり、実物…

仙台グルメ旅。二日目は小判寿司へ

2日目の夜は小判寿司へ。仙台へ行くと毎回訪問している大好きなお店。 カキ、ホヤ、ウニなど東北ならではの味覚も楽しめますが、こちらの真骨頂はひとつひとつのネタに手を施した江戸前寿司。 さっそく、ビールで乾杯。後はいつも、親方におまかせです。

一心 加減 燗で、夏の仙台の味を満喫

週末を利用して仙台へ旅行してきました。仙台は、この10年ほど毎年1,2度は通っている第2の故郷のような街。お邪魔するお店も、毎回同じところばかりなのですが、今回は新たに購入したデジタルカメラ、ソニーの「DSC-RX100M3」を持参したので、たくさん写真…

Gmailで独自ドメインのメールアドレスが使えるように(Google Appsへの申し込み)

Google Appsへ申し込みをし、Gmailで独自ドメインのメールアドレスが使えるようになりました。 これまでは、これまでは、メーラー(メールソフト)としてThunderbirdを使っていましたが、保存メールが増えてくると動作が非常に重くなるのがストレスの元でし…