TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

司法書士事務所のウェブサイトを新たに作成しました



このブログの更新は久しぶりになってしまいましたが、現在も相変わらず司法書士業務をおこないつつ、集客のためにウェブサイトやブログの作成・更新に励む日々です。

司法書士事務所を開業してからそろそろ16年半になります。開業当初からネットによる集客に力を注ぎ続けており、いつかはもっと事業拡大できるようにと頑張っておりました。

しかしながら、16年半に渡ってネット集客だけでやってこられたのは立派だと思いつつ、近年は事業拡大どころか防戦一方だというのが現実です。地元である松戸市の司法書士事務所の中では、ネットによる集客で脅威になるところは今のところありません。

正確にいえば一時的に脅威に感じても、結局は当事務所を上回るようなネット集客に成功する司法書士事務所は未だかつて出現していないということです。Googleで「司法書士 松戸」のキーワードで検索すると当事務所の運営サイトが現在も1,2位をキープしています。

私が今と同じくネット集客に力を入れ続ける限り、松戸市で他の司法書士がネット集客をおこなうのは殆ど不可能だと思われます。考えつく限りの様々なキーワードにおいて、当事務所が上位に位置しているのであり、10年以上かけて得たアドバンテージを覆すのは困難だというわけです。

もちろん、圧倒的なパワーを持って巨大なサイトを作り上げたとすれば、当事務所を上回ることは可能かもしれませんが、100万円や200万円といった費用を業者に払う程度では無理でしょう。そんな危険な戦いを挑むより、ネットによる集客をしたいのであれば、他の街を開業地に選んだ方が得策です。

さて、そんな感じで地元松戸の司法書士事務所の中では最強のサイトを持っているとしても、全国規模での戦いになるとぜんぜん強いサイトだとはいえない状況になっています。

かつては、上位に位置していたキーワードでも当事務所サイトはなかなか出てきませんし、検索する度、他の事務所のサイトが増えていることに恐ろしさを感じたりもします。この調子で司法書士事務所のサイトが増えていったら、いよいよネットによる集客など困難になってしまうのではないかと。

現実には、司法書士業務の場合には対面での相談が必要なケースが殆どですから、全国の司法書士事務所のウェブサイトが競合になるわけでは無いですが。それでも、当事務所の商圏である松戸市や柏市にお住まいの方は東京都内に勤務されている方が多いですから、東京都内にある司法書士事務所とはかなり競合していることでしょう。

これからのことが心配になりつつも、私の場合にはもう50歳も近いですから、司法書士業務に関しては新たなことを始めるよりも、現状をあと10数年維持できれば何とか逃げ切れるはずです。

最近はとくにそういう考えに傾きつつあり、脇目を振らずとにかくネット集客に注力しようと考えている次第です。

少し前までは、これからの10年間に多くの職業でAIに仕事を奪われるようになるなんて言われていましたが、最近では少し風向きが変わってきたように思います。もう少しさかのぼって思い出してみると、東京オリンピックの頃には、自動翻訳機が普及して言葉の壁が無くなったり、完全自動運転車も実現しているはずでした。

しかしながら、そんな未来はまだ先のようであり、Google検索の精度も相変わらず向上していません。

そうであれば、あと10年くらいは今のネット集客の手法が通じるんじゃ無いかとも思うわけです。本当にAIが進化したらSEO対策なんて意味が無いのであり、どんな問いに対しても最適な解が瞬時に得られるはずです。

本当にそんなことになったら、そもそも司法書士など不要になっているのでしょうが、そのような時代はまだ来そうにありません。

ひたすら前置きになってしまいましたけれども、上記のような考えのもとに新たにウェブサイトを作ってみることにしました。私が今までに取得したドメイン名は20を超えるはずですが、その中でも育て甲斐がありそうなドメイン名です。

新たに取得したドメイン名は、 https://www.shihou-shoshi.net/ です。当事務所の現在のメインサイトは https://www.shihou-shoshi.com/  なので、ドットコムとドットネットを取ることができたのです。

今になってなんでこんなドメイン名が空いていたのか不思議です。たんに、司法書士をshihou-shosi とアルファベット表記しようとする人が少ないだけもしれませんが。 印本司法書士会連合会のURLでも shiho-shoshi との表記を使っていますし。

それでも、字面的にもなかなか良いドメイン名だと思いますし、大きく育てていきたいと考えています。そのうち、「司法書士 松戸」で上位3位を独占するのが目標です。

とりとめの無い話になりましたが、今回はこの辺で。