TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

50歳を目前にしてランニングに熱中

久しぶりの投稿になってしまいましたが、50歳を目前にしてランニングに熱中しています。きっかけは2019年10月にハーフマラソンを走ったこと。それ以前も走ってはいたものの、初めてのハーフマラソン大会参加で2時間を切れたことにより、ランニング熱が一気に…

司法書士事務所のウェブサイトを新たに作成しました

このブログの更新は久しぶりになってしまいましたが、現在も相変わらず司法書士業務をおこないつつ、集客のためにウェブサイトやブログの作成・更新に励む日々です。 司法書士事務所を開業してからそろそろ16年半になります。開業当初からネットによる集客に…

ゴールドジムは筋トレ初心者でも大丈夫なのか

40代も後半になった今になり、人生最後のつもりで肉体改造に取り組みたいと思い、ゴールドジムに入会しました。 ゴールドジムという名を耳にしたことがある方も多いかとは思いますが、何なのだといえばフィットネスクラブの1つです。大手フィットネスクラブ…

SSLをIPアドレスベースからネームベースに変更(XSERVER)

久しぶりの更新となりましたが備忘録的なものです。 当事務所ウェブサイト( https://www.shihou-shoshi.com/ )は以前よりSSL通信に対応していますが、利用しているレンタルサーバー(XSERVER)で「SNI SSL(ネームベース)」が使えるようになったので「IPア…

憩室炎での入院体験記

人生初の入院をしました。手術をしたわけではなく、ちょうど1週間のみの入院生活でしたが。 憩室炎といって、大腸の憩室という個所が炎症を起こしているのだそうです。腹痛に加えて少し熱っぽかったので、風邪からくる胃腸炎かもと思って病院に行ってみたと…

IIJmioの格安SIMへの申込みから開通まで

サブで使っているスマホの契約を、NTTドコモ から Y!mobile へナンバーポータビリティで移行してから2年が経ち、今度は Y!mobile から IIJmio の格安SIMに乗り換えることにしました。 私が、Y!mobileでの契約時に購入した端末であるnexus5はSIMフリーなので…

マウスをトラックボールに代えて肩こりや背中の痛みが解消?

久しぶりの更新です。一日中パソコンの前に座っていることが多いせいか、肩や背中(とくに肩甲骨回り)の凝りや痛みに悩まされています。これまでも、整形外科やカイロプラクティックなどいろいろ通ってきましたがあまり改善しない。整形外科で共通して言わ…

大塚の「地酒やもっと」で日本酒を

以前は週末になると外へ飲みに行くのが1番の楽しみでした。それが、ジムへ行くのを最優先する生活になってから随分経ちます。もちろん、外飲みする機会は今でも多いのですが、日本酒やワインを楽しみに行くというよりは、ジム帰りに腹を満たすため気軽な店へ…

白米は"冷やして"食べるのが断然健康的?

筋肥大と、体脂肪率の低下をいかに両立させるかが、現在の最大の関心事です。 炭水化物を極力控える生活を続けていましたが、ダイエット効果は頭打ちとなっており、また、筋肥大のためには炭水化物が必要だといわれることからも、最近は迷いが生じていました…

ハレオのイグナイトの脂肪燃焼効果は?

40代も後半に入った今でも、週に3,4回はジムへ通いハードに体を動かしています。今の目標は、人生で一度くらいは腹筋を割りたい、いわゆるシックスパックを手に入れたいと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。運動はしていても、毎日の晩酌は…

Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” の不調(ゴルフ7)

愛車ゴルフ7にはフォルクスワーゲン純正のナビゲーションシステムが付いています。 Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” (SSDナビゲーションシステム、FM‐VICS内蔵、DVD/CDプレーヤー、MP3/WMA再生、AM/FM、地デジTV受信、Bluetoothオ…

タイヤ交換(ゴルフ7ハイライン)

愛車ゴルフ7ハイラインのタイヤがパンクしてしまいました。内側のサイドウォールに釘のようなものが刺さっており修理不能とのことで、タイヤ1本を交換することに。まだ、新車から2000キロ強しか走っていないのですが、パンクでは仕方ないです。

タニタの体組成計(体脂肪計)RD-903を購入しました

タニタの体組成計を購入しました。2015年7月1日に発売されたばかりの「デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-903 」です。 RD-903を選んだのは、スマホと連携ができるのが魅力的だったからなのですが、私のスマホ(SONY Xperia SO-01F)で使…

フォルクスワーゲン「ゴルフ」のアダプティブクルーズコントロールを体験

フォルクスワーゲン ゴルフ のことは最近話題にしてませんでしたが、これまでノートラブルで快適にドライブしております。ゴルフ関連の記事へのアクセスが大変多いので、久しぶりに書いてみます。 今回のテーマは、ACCアダプティブクルーズコントロールにつ…

板橋「肉小屋」で肉三昧

板橋の「肉小屋」に行ってきました。まだ新しいお店ですが大盛況で予約をしてから行くのが良さそうです。 店主とは古くからの知り合いなので、今回は料理を全てお任せしました。よって、レギュラーメニューでは無いものも入っているかもしれません。また、普…

北千住「まるかや」で生ホッピーともつ焼き

北千住の「まるかや 本店」に行きました。生ホッピーでもつ焼きが食べられるお店です。 何度か満員で入れなかったこともあり、訪問するのは3,4回目。19時過ぎ以降に行くといつも満席な印象ですが、回転が良いのでタイミングが合えばすんなり入れたりも…

メカニカルキーボードを買い換えました(Majestouch2 赤軸 テンキーレス)

パソコンを買い換えるのと同時に、キーボードも新しくしました。購入したのは、これまで使っていたのと同じ、ダイヤテック株式会社製のメカニカルキーボード 「Majestouch 2」です(前回の記事は「メカニカルキーボード「Majestouch2 赤軸」で快適なキー入力…

「日本ワインの可能性」を飲み比べ

知人宅で定期的に開催しているワイン会。この日は6人で12本を開栓したので、写真とともにサラッと記録に残します。 乾杯はシャンパーニュ。Grand vin des Princes De Venoge 1993 1993年のヴィンテージなせいもあり熟成感が強い。ブラン・ド・ブラン(シャル…

パソコンを買い換えました(ドスパラ Diginnos Biz i5 Windows7 モデル)

事務所で使用しているパソコンを買い換えました。ドスパラの通販サイトで、同社のビジネス向けシリーズ「 Diginnos Biz i5 Windows7 モデル 」をカスタマイズし好みの仕様にしています。 ドスパラでパソコンを購入するのは初めてなのですが、カスタマイズし…

Kindle for PCがAmazonにより公開

Amazonで電子書籍を購入する機会が多くなっています。といっても、まだ30冊ほどですが、スマホやタブレットにより思い立ったときに、いつでも本が読めるので大変便利です。新書や文庫を持ち歩けば済むとの考えもあるでしょうが、購入した本をすべていつでも…

肝臓の薬「肝生」の効果のその後についてなど

このブログのアクセス解析によれば、「肝生 効果」とのキーワード検索による訪問がとても多いです(記事は「肝生の効果?お酒好きでも肝臓の数値は大丈夫」)。

バナープラスV2で、新ホームページを作成しました

先日の記事(WordPressテーマTCD「NEXTAGE」で新ウェブサイトを公開しました)でもお知らせしたとおり、高島司法書士事務所の新しいホームページを作成しました。 その後も作業を進めて、ようやく事務所のメインサイトに相応しいものになりつつあります。今…

ゴルフ ハイライン 走行距離が800キロを超えました

我が家の「フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline」は、昨年の12月6日に納車されてから2か月弱が経ち、ようやく走行距離が800キロメートルを超えました。基本週末しか乗りませんし、納車後に遠出も出来ていないので、なかなか走行距離が伸びません。

WordPressテーマTCD「NEXTAGE」で新ウェブサイトを公開しました

高島司法書士事務所の新たなウェブサイトを公開しました。既存ホームページもこのまま残しますが、今後は新サイトをメインにすべく鋭意作成していく予定です。 なぜ新サイトを作成するのか これまでのメインサイトは公開から10年以上が経ちます。途中で大幅…

大塚「地酒や もっと」で2014年の外飲み納め

大塚駅近くの「地酒や もっと」で2014年の外飲み納めをしてきました。私好みの純米酒が揃っており、料理もおいしいので、妻とちょくちょく通っているお店です。 ビールで乾杯の後は、刺身の盛り合わせ。ウニも入って、年末らしく少し豪華に。お酒は宮城県の…

最近の家飲みワイン

最近、自宅で飲んだワインを手当たり次第にアップします。デジカメに残っていたものだけなので、実際飲んだもののごく一部ですが、ただ消してしまうのも勿体ないので。 普段の夕食時に飲んだものがほとんどなので、手ごろな価格のものが多いです。購入すると…

有料リンクの購入はSEOのために逆効果なのか

seo

久しぶりに、私が運営する司法書士事務所ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)についてです。 「相続放棄」の一語によるGoogle検索順位が9位に急上昇したので、現状について少し書いてみようと思ったのです。この1年間では、6月の数日間のみ12位にいた…

上野の「もつ焼き 大統領 支店」で沢の鶴など

上野の「もつ焼き 大統領」、こちら支店はオヤジが通う店の雰囲気は無く、若い女性だけの客も多くいます。 私は、妻と2人で時折訪れています。 今回は寒い日だったので、温かいものが欲しいと煮込みを1つずつ注文。馬もつが使われており、他には無い味わい。

ゴルフ7 TSI ハイライン が納車されました

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインが納車されました。

ゴルフの検索順位をSEO的に考える

意味不明なタイトルかと思いますが、「ゴルフ」との一語でGoogle検索すると、フォルクスワーゲン社の下記ページが4位で表示されます。多くの方にとってどうでも良い話でしょうが、SEO(検索エンジン最適化)の観点からみると、とても凄いことなのだろうと思…