TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

白米は"冷やして"食べるのが断然健康的?



筋肥大と、体脂肪率の低下をいかに両立させるかが、現在の最大の関心事です。

 炭水化物を極力控える生活を続けていましたが、ダイエット効果は頭打ちとなっており、また、筋肥大のためには炭水化物が必要だといわれることからも、最近は迷いが生じていました。そんなかで、注目したのが次の記事。

白米は"冷やして"食べるのが断然健康的? | コンビニ飯ハイパー活用術 | 東洋経済オンライン

“冷めた状態で食べる”白米には、「レジスタントスターチ」という成分が含まれており、野菜などの食物繊維と似た働きをするため、血糖値の急上昇を控えられるということも近年の研究でわかっています。

 現在、夜間は基本的に炭水化物は摂っていないのですが、少なくとも運動をした日ならば、おにぎり、寿司などの冷たいご飯を食べても良いのかなと思い始めています。もう少し調べてみようと思いますが、取り急ぎスクラップ的に記事にしてみました。