TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

SSLをIPアドレスベースからネームベースに変更(XSERVER)



久しぶりの更新となりましたが備忘録的なものです。

 

当事務所ウェブサイト( https://www.shihou-shoshi.com/ )は以前よりSSL通信に対応していますが、利用しているレンタルサーバー(XSERVER)で「SNI SSL(ネームベース)」が使えるようになったので「IPアドレスベース」から変更してみることにしました。

SSLプランを「IPアドレスベース」から「SNI SSL(ネームベース)」に変更するのは利用料金が安くなるからです。正直にいうと、「SSLを提供している業者が変わるから料金が安くなるのだろう」というような認識で申し込んでしまったのであり、大きな変化が生じるとは思っていませんでした。

申込みおよび設定そのものは簡単でした。新たに「SNI SSL(ネームベース)」を申し込んだ後に、XSERVERのインフォパネルで、「CoreSSL/SNI SSL(ネームベース)」の「取得申請」をクリックするだけです。

しかし、「Xserver】SSL証明書設定完了のお知らせ」とのタイトルのメールが届いたものの、サイトにアクセスできなくなってしまいました。メールを良く確認すると、次のような記述があります。

 

▼SSL証明書のご利用について
本ご案内からおおむね数時間~最大24時間以内でご利用可能となります。

 

 最大24時間もかかるのかと思い待っていたものの、24時間が経過してもまだアクセスできません。サポートに問合せすると共に、SSL仕様 - よくある質問 | レンタルサーバー【エックスサーバー】 のページを見ると、SNI SSL(ネームベース)の利用開始時間について次のように書かれています。

 

既に同一のコモンネームで「IPアドレスベース」をご利用の場合は、発行から72時間以内でのご利用開始となります。

 

私のように、 SSLプランを「IPアドレスベース」から「SNI SSL(ネームベース)」に変更した場合、72時間以内での利用開始となってしまうわけです。

サポートと何度かやり取りした結果、PINGコマンドを実行し返ってきたIPアドレスにより「DNSの浸透待ちの状況」であるかが判定できるとのことでした。

さっそく試してみると、DNSの浸透待ちの状況を示すIPアドレスが返ってきました。とりあえず待てば大丈夫そうなので一安心です。

26時間ほどが経過した今もアクセスは出来ない状況なのですが、wwwが付かないページには何故だかアクセスが出来ます。たとえば、次のURLのページは現在もアクセス可能なのです。

https://shihou-shoshi.com/contact/

この点については、 「www」有り、無しでDNSの浸透に要する時間が異なる場合があるそうです。試しに、wwwなしのshihou-shoshi.comでPINGコマンドを実行すると、たしかにDNSの浸透が完了していることを示すIPアドレスが返ってきます。

というわけで、待てば解消するようなので諦めて待つことにしますが、2,3日もの間、ウェブサイトへのアクセスが出来ないというのは非常に痛いです。よく調べずにSSLの変更などをおこなうべきでなかったと痛感しています。

ただ、XSERVERのサポートは迅速であり安心できることを再確認しました。電話もすぐ繋がりますし、メールへの返信も早いです。

それでも、この記事に書かれていることの意味が全く分からないという方には、自分で解決するのは難しいかもしれないです。