TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

ゴールドジムは筋トレ初心者でも大丈夫なのか



40代も後半になった今になり、人生最後のつもりで肉体改造に取り組みたいと思い、ゴールドジムに入会しました。

ゴールドジムという名を耳にしたことがある方も多いかとは思いますが、何なのだといえばフィットネスクラブの1つです。大手フィットネスクラブにはセントラルスポーツ、コナミスポーツクラブ、ティップネスなどいろいろありますけれど、ゴールドジムは本気でトレーニングしている人の比率が圧倒的に高いのが特徴です。

実際に行ってみると、ボディビルダーみたいな人が大勢いるのにビックリします。普通のフィットネスクラブでも、ビルダーみたいな人をたまに見かけたりもしますけど、ゴールドジムは「ビルダーだらけ」といってもよいでしょう。

私は普通のフィットネスクラブへは10年以上通い続けているので、筋トレ初心者では無いものの今でもたいした筋肉は付いていません。このまま同じ感じでトレーニングをしていっても、たいした成果が得られないのは明らか。そんなわけで、環境を変えようと思いゴールドジムへ入会してみたわけです。

長年、ジム通いをしてきた私でもゴールドジムに入ると圧倒されます。とくに最初のうちはマッチョな人ばかりが目に入ってきて、非常に場違いな感じがしてしまいます。

けれども、しばらく頑張って通っているうちに、実は普通な人も多くいることが分かってきます。感覚としては、実際にマッチョな人が50%くらいは占めているような気がします。そして、私くらいの普通よりは鍛えている感じの人が20%だとして、残り30%は初心者といったイメージ。

ゴールドジムにいる人の30%は筋トレ初心者なので全然大丈夫です。そして、上級者も含めて黙々と筋トレにいそしんでおり、他人のことなんて誰も気にしていません。むしろ、普通のフィットネスクラブの方が上級者が幅をきかせていて雰囲気が悪かったりします。

その点、ゴールドジムは会員もマッチョだらけでスタッフもマッチョだったりしますから、喧嘩にでもなったら収集が付かないはず。スゴい人はそこら中にいるわけで、1人が偉そうに出来るような環境ではありませんし、揉めているところすらも見たことがありません。

そんなわけで、筋トレを頑張りたいならゴールドジムが最高だと思います。初心者向けのサポートもちゃんとありますから、初めての方でも安心です。

私は初心者では無いということで、最初からオリジナルのメニューを組んでもらいせっせと頑張っております。今のところベンチプレスでは60kg×10回程度が最高なのですが、何とか1年で80kg×10回の達成を目標にします。

80kgが10回上がると、1回ならば100kgが上がるくらいの計算になるのです。ベンチプレス100kgが上がったらカッコいいと思うわけで、その頃には体も相当変わるのでは無いかと期待しています。

40歳代後半からだって筋肉はちゃんと付きますし、やればやるだけ結果が出ます。今でも限界まで体を動かせるのが幸せ。自分史上最高の体を目指していきます!