TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

2013-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞デジタルの無料会員に登録

ここのところ、このブログへのアクセス数が増加傾向にあります。しかし、年末のこの時期、ブログを更新している時間がぜんぜん取れない。そこで、タイトルにあるとおりの小ネタでお茶を濁してみます。 無料会員に登録すると「有料記事」が読める 最近は、新…

Google検索順位が大変動中

seo

Googleの平均順位変動幅をグラフで見られるnamaz.jpによれば、本日の変動幅は13.6位で久しぶりの大変動です。順位が大変動中であるのを知ったからといって、何の対策をすることも出来ません。それでも、このようなサイトが存在してること自体、順位変動を気…

301リダイレクトにより日本語ドメイン名へサイトを移転しました

seo

今回の記事は、これまで運用していたウェブサイトを、新たに取得した日本語ドメインに丸ごと移転させたお話しです。すっかり自分のための備忘録と化しているこのブログですが、ご自身でウェブサイトの管理を行っている方など興味があればどうぞ。 相続放棄の…

日本語ドメイン名サイトを新たに3つ公開しました

日本語ドメイン名サイトのお話しばかりが続きますが、司法書士松戸.comは本日もGoogleによる「司法書士 松戸」のキーワード検索で3位をキープしています。 そして、前回の記事で、複数の日本語ドメイン名を取得したとお知らせしましたが、本日までに以下3サ…

日本語ドメイン名の効果 | 司法書士・士業のSEO(3)

日本語ドメイン名については既に何度も書いていますが、絶大な効果を目の当たりにし「司法書士・士業のSEO(3)」としてあらためて記事にします。 「司法書士 松戸」での検索順位が3位に上昇 新たに運用を開始した、司法書士松戸.comが、”司法書士 松戸”の…

メカニカルキーボード「Majestouch2 赤軸」で快適なキー入力

パソコンのキーボードを変えると、きっと世界も変わるというお話しです。 仕事柄1日中キーボードを叩いていることも多いので、疲れてくると左手の小指が痛くて堪らないときがあります。「A」のキーを押す頻度が高いせいでしょう。そこで、少しでも指をいた…

正しい検索順位を見ていますか? | 日本語ドメイン名の効果

11月6日にドメイン名を取得したばかりの司法書士松戸.comですが、本日の”司法書士 松戸”のキーワードによる検索順位は11位となりました。ドメイン名取得→サイト公開からわずか10日間での結果ですから、やはり日本語ドメイン名の威力を感じざるを得ま…

Wordpressで「この投稿の続きを読む」と表示させる方法

トップページには記事中の一部が表示されていて、「この投稿の続きを読む」をクリックすることで全文が展開されるブログをよく見かけます。 Wordpressによるブログで「この投稿の続きを読む」とするにはどうしたらよいのか?Wordpressを使っている方なら皆さ…

日本語ドメイン名の効果を試してみる

先日の記事、業種名×地域名の検索キーワードへの対策は無意味?では、高島司法書士事務所ホームページが「司法書士 松戸」の検索キーワードで1位だとお伝えしましたが、現在は2位に下落しており、不安定な状況が続いているようです。 しかし、順位を上げたい…

シャンパーニュ、コトーシャンプノワを一気に飲み比べ

先日のワイン会でのワイン。取り急ぎ写真のみアップです。 まずはクリュッグ1998。

業種名×地域名の検索キーワードへの対策は無意味? | 司法書士・士業のSEO(3)

seo

司法書士などの士業に限らず、店舗を構えている商売では「業種名×地域名」の検索キーワードにより、上位表示を目指すのが大切だといわれます。たとえば、「美容院 松戸」のような具合です。 当事務所であれば、「司法書士 松戸」が最も重視すべき検索キーワ…

内的SEOではタイトルタグが最も大切 | 司法書士・士業のSEO(2)

seo

司法書士・士業のSEO(2)は、タイトルタグの設定についてです(HTMLが分からない方は、タイトルタグとはページタイトルのことだと考えてください)。内的SEOで最も重要なのはタイトルタグの設定です。ここでは、SEOに強いタイトルタグ(もしくは、ページタ…

スマホカード決済の準備が完了【楽天スマートペイ】

楽天スマートペイのカードリーダーが届いたので、さっそくセットアップをおこないました。スマホでの準備はアプリをダウンロードし、ショップコードの登録などをおこなうのみ。

司法書士・士業のSEO(1)

seo

このブログでは、自分が得てきた知識を整理し、アウトプットすることも大きな目的の一つとしています。 最初に取り上げたいテーマは「司法書士・士業のSEO」です。SEOとはSearch Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化、サーチエンジン最適化などと訳…

楽天スマートペイでクレジットカード払いに対応しました

楽天のスマホ決済「楽天スマートペイ」の加盟店となり、クレジットカード払いに対応しました。 司法書士事務所でクレジットカードを使いたいとの需要がどのくらいあるのか不明ですが、導入費用がかからず(カードリーダーも無料です)、決済手数料が3.24%と…

バナープラスで、いろんなバナーを作ってみました

web

先日の投稿、バナープラスで、プロ並みのバナー作成が簡単にが大反響だったのに味を占めて、バナープラスで作ったバナーを再び掲載してみます。 いくつも作ると似通ったものになってしまうのは、ソフトウェアがどうというより、私自身のセンスの問題でしょう…

日本酒は温めてこそ旨い

秋が急激に深まってきました。今夜は床暖房のスイッチを入れたくなるくらいに。こんな夜には、熱々の燗酒が飲みたくなります。そこで、さっそく自宅でお燗酒。 写真の後ろにある、電気式の燗銅壺(かんどうこ)では、適温のお湯が沸いており。ちろりに注いだ…

ソーシャルメディアの拡散力や恐るべし

web

はじめたばかりで、自分以外のアクセスはほとんど無かったこのブログですが 、昨日のバナープラスの記事に対する反響に驚いております。 バナープラス http://t.co/Qf0cSzqmYG を使って、事務所ウェブサイトのバナーを作成してみました。以前のと比べて、圧…

バナープラスで、プロ並みのバナー作成が簡単に

web

SEOテンプレート「賢威」で有名なウェブライダーから、バナー作成に特化したソフトウェア「バナープラス」が発売されたので、さっそく使ってみました。 1時間ほど試行錯誤した結果、完成したのが下のバナー。 今まで使っていた素人丸出しのバナーとは全く違…

台風26号の影響で首都圏の交通機関に大幅な乱れ

台風26号の影響で、首都圏では交通機関の運休や大幅な遅延が相次ぎました。 私は、山手線から常磐線に日暮里駅で乗り換えて、松戸にある事務所まで通っています。都内から千葉県松戸市へ行くには、江戸川を渡る橋を越えなければなりませんが、この区間が非常…

アクセス数を増やすための、司法書士ブログ、ホームページの運営環境

ホームページやブログを持つ場合、インターネット上に公開するためのデータをサーバーに置くことによって、誰もが閲覧できる状態になります。 個人経営の士業やコンサルタントに向けた、格安でホームページが持てるサービスでは、ホームページ制作業者が管理…

熱中症対策、運動時の水分補給に「いのちのもと」

2006年夏に妻と一緒にスポーツクラブに入会して以来、週末を中心に週3回はカラダを動かす生活を続けています。 スポーツクラブでは、おもにスタジオレッスンに参加しています。週末だと、1時間のレッスンに2,3本続けて参加していますが、ハードに動いている…

タブレットNexus7と、amazonのKindleアプリで快適な電子書籍ライフ

Googleのタブレット Nexus 7 を購入してから、電子書籍をよく読むようになりました。 一向に増えない電子書籍利用者 今回も最初に「電子書籍/雑誌を読んだことがありますか」と尋ねてみた。「はい」は34.3%(前回34.8%)、「いいえ」は65.7%(同65.2%)…

はてなブログに独自ドメインを設定(Xserverの場合)

web

CNAMEレコードでは、サブドメインが必須です。したがって、wwwを付けることになります。 takashimakazu.comではアクセスできません。

どうしたらホームページを見てもらえるのか

seo

新たなブログを作ったことだし、張り切って更新しようと思っていたら、この数日は嵐のように忙しくなってきました。なので、書きやすい話題を少しだけ。 前回の投稿は、ウェブサイトへのアクセス数自慢になってしまいました。それでは、どうやったらアクセス…

司法書士・士業事務所ホームページへのアクセス数

seo

司法書士、弁護士、税理といった、いわゆる士業事務所のホームページにはどれくらいのアクセス数があるのでしょうか? どの程度、ホームページやブログの運営に力を入れているかによって、全く異なる数字が出てくると思いますが、今回は当事務所(司法書士)…

はてなブログにGoogle AdSenseを設置

seo

まだ、記事を1つしか投稿しておらず、明らかに自分しか見ていないこのブログですが、さっそくGoogle Adsenseを設置しました。サイドバー上部と、個別記事下に表示される広告です。 このAdSenseがクリックされると、広告収入が発生します。通常の無料ブログで…

はてなブログを開始

司法書士事務所の公式ブログをはじめ、これまでにも多数のブログ運営をしてきました。 今回は、司法書士事務所としての情報発信ではなく、高島個人としてのブログを書いていきたいと思い、新たなブログを作ることに。 何でも形から入るタイプなので、まずは…