TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

日本語ドメイン名の効果を試してみる



先日の記事、業種名×地域名の検索キーワードへの対策は無意味?では、高島司法書士事務所ホームページが「司法書士 松戸」の検索キーワードで1位だとお伝えしましたが、現在は2位に下落しており、不安定な状況が続いているようです。

しかし、順位を上げたいからといって、即効性がある対策はそう出来るものではありません。とくに10年以上使い続けている、office-takashima.com/のドメインでは妙なことをして、Googleからペナルティを受けるようなマネは避けたい。基本はページを追加してコンテンツを充実させていくしかありません。

そこで、新たなドメイン名を所得することで、検索順位上昇を目指してみます。あくまでもサブの位置付けですから、メインサイトよりは思い切ったことを行っても問題無いので、日本語ドメイン名を取得することに。

日本語ドメイン名:司法書士松戸.com

選んだのは「司法書士松戸.com」、目指すのは「司法書士 松戸」による上位表示なので、そのまんまがベストかと。

ウェブサイトはまだ1ページのみですが、さっそくブログを設置しました。Wordpressテーマには、メインサイトで使い始めたのと同じ「Stinger3」を採用。デザインにも手を入れてませんが、とりあえずは記事数を増やしていくつもりです。

いくらがんばっても、新サイトが「司法書士 松戸」の検索キーワードで1位を取るようなことはないと思いますけど、10位以内はそう難しくないと予想しています。随時、経過報告などもしていく予定ですので、興味のある方は楽しみにしていてください。