TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

Google検索順位が大変動中



Googleの平均順位変動幅をグラフで見られるnamaz.jpによれば、本日の変動幅は13.6位で久しぶりの大変動です。順位が大変動中であるのを知ったからといって、何の対策をすることも出来ません。それでも、このようなサイトが存在してること自体、順位変動を気にしている方も多いのでしょう。

この大変動により、当事務所のサイトについては上昇傾向にあるようです。長らく2位に甘んじていた、"司法書士 松戸"および"相続登記 松戸"の検索順位が1位に復帰しました。司法書士松戸については、数日間1位に上昇した後に、また下落することが何度もあったので糠喜びは禁物ですが。

検索順位の確認方法

ところで、私は、検索順位チェックツールGRCにより日々の検索順位変動を確認しています。毎日の順位変動に一喜一憂しても仕方ないのは当然ですが、長期的に見て上昇傾向にあるのか、下落傾向にあるのかを把握しておくことが重要だと考えるからです。

GRCによれば、パーソナライズ検索の影響を受けること無く正しい検索順位を知ることができます。狙ったキーワードでしっかり上位表示されているかを、ワンクリックでチェックすることが出来ますから、SEOを行う際に非常に便利なツールです。

サイトへのアクセス数を増やす方法

ただ、同じようなことを何度も書いているとは思いますが、ウェブサイトやブログへのアクセスの大部分は「狙ったキーワード以外」のキーワードによるものです。たとえば、「司法書士 松戸」「相続登記 松戸」などのキーワードによるサイトへの訪問はごくわずかです。

つまり、アクセス数を増やすために、限られたキーワードについてのSEOばかりを行ってもあまり意味がありません。ウェブサイトやブログのページ(記事)数、およびコンテンツを増やすこと、それぞれのページタイトルを適切なものにすることが大切です。

結局は地道な作業の繰り返しが、後で実を結ぶわけです。イメージとしては、現時点で行っている作業の効果が出るのは、半年後、1年後であると考えると良いでしょう。すぐに効果が出なくても諦めずに続けた人だけが、成果を手に入れることが出来るわけです。

高島司法書士事務所ウェブサイトへの訪問数は、Google Analyticsによれば直近1ヶ月で29,979でした。アクセス数が減る土日曜日を含めても、そろそろ1日平均で1,000に達します。去年の同時期は15,708だったので、ほぼ倍に増えていることになります。

この1年でこれほど増えていたとは自分でも驚きです。これもやはり、地道に続けていかなければ効果が出ないことの証明といえるでしょうか。