TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

IIJmioの格安SIMへの申込みから開通まで



サブで使っているスマホの契約を、NTTドコモ から Y!mobile へナンバーポータビリティで移行してから2年が経ち、今度は Y!mobile から IIJmio の格安SIMに乗り換えることにしました。

私が、Y!mobileでの契約時に購入した端末であるnexus5はSIMフリーなので、新たにスマホ端末を購入することなくIIJmioに乗り換えることができます。このことも、格安SIMに乗り換えることにした理由の1つです。

手続きの流れは、IIJmio Webサイトの初心者向けIIJmio実践ガイド で解説されていますが、実際に手続きをしたときの体験記やかかった時間などを記しておきます。

1.MNP予約番号の取得

まずは、現在使っている携帯電話会社でMNP予約番号を取得します。私が使っていた Y!mobile では、WebサイトからはMNP予約番号の取得ができず、カスタマーセンターへ電話しなければなりませんでした。

WebサイトからMNP予約番号を取得できないようにしているのは、簡単に転出されては困るので電話で引き留めようという作戦なのでしょうか。実際、ソフトバンクへの移行などを勧められましたがお断りしてMNP予約番号をゲット。

電話がかかるまでに少し待たされましたが、通話時間はほんの数分で済みました。その後すぐにMNP予約番号がスマホのメッセンジャーへ送られてきました。

2.IIJmio SIM 音声通話 パックの購入

amazonで IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043 のパッケージを購入しました。

事前にパッケージを購入せず、最初からIIJmioサイトで申し込むこともできますが、amazonでは420円で販売されているパッケージを購入すれば、IIJmio申込みの初期費用3,240円が不要になるのです。

10月21日に申し込んで翌日には、IIJmio SIM 音声通話のパッケージが自宅へ届きました(私はAmazonのプライム会員なので翌日に届いたのかもしれないです)。

3.IIJ mioのサイトで申込み

IIJmio SIM 音声通話のパッケージを手に入れたら、続いて、IIJ mioのサイトからSIMカードの申し込みをします(amazonなどで購入できるパッケージにはエントリーコードが書かれているだけで、SIMカードは付いていません)。

料金プランは、音声通話機能付きSIM (みおふぉん)のミニマムスタートプラン(3GB)にしました。月額料金はデータ900円~、音声通話700円~の合計1600円~です(金額はどれも税抜き)。

これに、オプションとしてウィルスバスター月額250円のみを追加。余計なオプションを申し込まされずに済むのも嬉しいです。

住所氏名やクレジットカード番号・MNP予約番号などの必要情報を入力し、最後に本人確認書類の画像アップロードをします。私は運転免許証をスマホで撮影しアップロードしました。これで手続きは完了、後はSIMカードが届くのを待ちます。

 

4.おうちでナンバーポータビリティ開通手続き

 10月23日にIIJmioのサイトで手続きをして、10月26日に自宅へSIMカードが届きました。次にすべきは、「おうちでナンバーポータビリティ開通手続き」です。受付は年中無休の9時から19時までなので、翌27日に手続きをしました。

手続きは、IIJmioオンデマンド開通センターに電話をかけ、携帯電話番号とSIMカードの識別番号下4桁を入力するだけ。フリーダイヤルは待たされることなくすぐに繋がり、1分もかからずに手続きが完了しました。

後は、数時間後の開通を待つだけ。

結局、10月21日にAmazonでIIJmio SIM 音声通話 パックを購入し、開通したのが10月27日なので1週間もかかりませんでした。

5.無事に開通(2016/10/28追記)

開通手続きをしてから(たぶん)2時間ほどで 無事に開通しました。画面にNTT DOCOMOと表示されています。NTT DOCOMOの回線を使用しているわけです。

早めにSIMカードを挿して待ち構えていたもののなかなか開通しないため、スマホを再起動してみると繋がっていました。そもそも再起動が必要なのか、私の場合だけなのかは不明ですが。

その他の操作等は何もすることなく通話も通信もできるように。どこかの店舗に行く必要もなく、また、手続きや操作に戸惑うことなくスムーズに、Y!mobileからIIJmioへの乗り換えが無事に完了しました。

通信速度などはまだよく分かりませんが、今のところ何の違和感もなく使えております。

f:id:kazuh0706:20161028102626j:plain