TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” の不調(ゴルフ7)



愛車ゴルフ7にはフォルクスワーゲン純正のナビゲーションシステムが付いています。

Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” (SSDナビゲーションシステム、FM‐VICS内蔵、DVD/CDプレーヤー、MP3/WMA再生、AM/FM、地デジTV受信、Bluetoothオーディオ/ハンズフリーフォン、MirrorLink)

最新のナビが快適なのはもちろん、Bluetooth接続でスマホやウォークマンから音楽が聴けるのがとても嬉しい。地デジTV受信もとてもキレイです。走行中は画面表示がされないものの、渋滞中などでは良い暇つぶしになります。以前に乗っていたゴルフ5では、後付けのDVDナビのみだったので、まさに別世界のハイテク装備っぷりです。

スピーカーから音が出ない

そんなわけで快適なドライブを満喫していたのですが、右側のスピーカーから音が出なくなりました。正確に言えば、音楽は鳴らない代わりに、ザーザーというノイズだけは聞こえてくる。

最初は接触不良を起こしているのかと思いました。ディーラーに持ち込むと、そういう物理的な問題では無いとのこと。そこでまずは、インフォテイメントシステムのアップデートをしてみることになりましたが、そのためには長時間(4,5時間?)がかかるとのことで日を改めることに。

 結論から言えば、ソフトウェアのアップデートでは改善せずに、コンピューターそのものを交換したようです。ディーラーへの持ち込み3度目にしてようやくの完治。先日のパンクに伴うタイヤ交換から間をおかず、こんなに何度もディーラー通いをするとは思わなかった。

まあ、2度は車を取りに来てくれたし。行くたびにお土産をくれて、洗車もしてくれたしで、いろいろ気を使ってもらえたので良かったのですが。まだ、走行距離は3,000キロを少し超えたところ、これから長年トラブル無しでいけることを願ってます。