TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

自宅できる血液検査



あんまり大きい声じゃ言えませんが、ずいぶんと長いあいだ健康診断を受けていません。たんに面倒だからというわけでは無く、健康診断の功罪などについての各種情報を比較検討した結果です。

食事にはとても気を使っているし、過剰なくらいに運動もしていますが、お酒が大好きなこともあり、少し体のことが心配になってきたのも事実であり。そこで、検査数値だけでも知りたいと思い、自宅できる血液検査をしてみることにしました。

「健康診断 郵送」などのキーワードで検索すると多数の業者が見つかりますが、平日16時まで「全力即日発送!」のキャッチフレーズにひかれ、血液検査キット.jpを選択しました。

申し込んだのはの「生活習慣病+糖尿病セルフチェック」。健康診断に行かず、自分で採血するだけで下記の検査がおこなえるのです。

生活習慣病の中でも特に糖尿病に焦点をあて、12項目検査(脂質、肝機能、腎機能、尿酸値など)にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を追加しました。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は、2~3ヶ月間の血糖値を反映しますので、糖尿病のよりよい指標となります。

申込から結果が出るまでの期間

ネットで申し込んだ翌日に検査キットが届きました。さっそく採血し、その日の夕方にポストへ投函。すると、その2日後にはウェブで検査結果を見ることができました。具体的には、火曜日の午前中に申し込んで、金曜日の午後には結果が判明。驚くべきスピードです。

検査方法について(自分で採血した感想)

検査は、送られてくる血液検査キットを利用して、自分で採血します。指先に小さな傷を付け、そこから血液を絞り出して、吸引器で吸い取るのです(詳しい検査方法は、デメカル血液検査キットの検査方法についてでご覧になれます)。

出血させるに当たり、痛みはほとんどありません。それでも、その後に自分で血液を絞り出す作業が、少し難関かもしれません。いちど始めたら途中で止めるわけにはいきませんから、勢いでやってしまいましたが、もう一度やれといわれると少し抵抗があるかも。

それでも作業自体はあっという間に終わりますし、何も難しいことはありませんでした。必要なのは少しの勇気と気合いくらいでしょうか。ちなみに、検査結果はすべて問題なしでした。まずは一安心ですが、今後も定期的に検査を続けていきたいと考えています。