TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

有楽町ガード下の、もつ焼き「居酒屋うた」がもうすぐ閉店



仕事帰りに妻と待ち合わせ、久しぶりに銀座の三州屋へ。ここのカキフライは絶品。衣もしつこくないので、揚げ物が苦手になりつつあるお年頃の私でも軽く行けちゃいます。

f:id:kazuh0706:20140308121124j:plain

三州屋では、鳥豆腐もはずせない。出汁のきいたやさしい味わいです。

f:id:kazuh0706:20140308121419j:plain

この他に、衣かつぎと、いかぬたを注文。入店したのが9時過ぎ、ラストオーダーが9時30分なのでこれで終了。飲んだのは、生ビールの後、日本酒1本のみ。

 

さすがに物足りないので、こちらも久しぶりの有楽町ガード下にある、もつ焼き・焼き鳥の「居酒屋うた」へ。10年くらい前に初めて行って以来、銀座界隈で軽く飲みたいときに重宝していました。

f:id:kazuh0706:20140308121055j:plain

写真は、つくねとテッポー。ここの、つくねは香ばしくってなかなか美味です。名物の、生ホッピーを飲みながら、煮込みや、他にも串を何本か食べて終了。

と、満足の一夜だったのですが、残念なことに、店頭に閉店のお知らせがありました(たしか、3月14日?)。

45年も続いていたとのこと。お店の方と話をしなかったので詳しい事情などは分かりませんが、寂しい限りです。

それでも、妻とも良く行った思い出の店なので、最後に伺えて良かったです。有楽町ガード下の「居酒屋うた」、行くなら今がラストチャンス!

f:id:kazuh0706:20140309015040j:plain

 最後に記念撮影。有楽町駅徒歩3分とは思えない店構え。ずっとこのままでいて欲しかった。